ふらり旅

Jさんの案内で清水山登山[3日目]筑後広域公園散策・プレジャーRV

さあ、今日は今回のふらり旅3日目で、最終日。午後にプレジャーRVに出向いて、水回りや電気関係の不具合を診てもらうことにしていた。13時過ぎに太宰府だ。

その用事が如何に重要な事柄であっても、こんな風に、終わりの時間が定まっていると、気持ちにゆとりがなくなり、精力的にどこかを廻ろうという気持ちも萎えてしまう。まったく…。こどもじゃあるまいし…。

えっ、そうなの?

2021年10月20日(水)の行動履歴

筑後市、太宰府市
<車移動> 62.3 km 2時間42分 <徒歩移動> 600 m 32m
筑後船小屋公園の宿横駐車場 9:36
↓ 徒歩- 600 m 32 分
筑後船小屋公園の宿横駐車場 10:09~12:02
↓ 車- 48.3 km 1 時間 31 分 県道17号 経由
株式会社プレジャーRV 13:33~17:16
↓ 車- 5.5 km 31 分 県道35号 and 県道76号 経由
自宅 17:47~19:04
↓ 車- 1.8 km 9 分 青葉台通り 経由
Iさん夫妻宅 19:14~20:55
↓ 車- 3.0 km 11 分 白木原・水城駅線 経由
Fさん宅付近 21:06~21:09
↓ 車- 2.1 km 9 分 県道580号 経由
アクロスモール春日 21:17~21:38
↓ 車- 1.6 km 11 分 三兼池線 経由
自宅 21:49

筑後船小屋公園の宿横駐車場

朝はゆっくり起きて、9時からトレーラー内で、ピクスタの写真編集を行った。

旅に出ると、PCの事務的作業が滞ってしまう。だからといって、自宅に籠もってパソコンばかりとにらめっこしているわけにはいかない。効率的に両立させる有効な方法を見つけ出さなければならない。

その前に、早起きして、テキパキ動け!という声が聞こえてきそうだが、それもごもっともだ。

気を取り直して、今日も、広域公園を歩いてみることにした。

トレーラーを出たのは、9時36分。昨日は、南西方向に歩いたので、今朝は北側にあるバーベキュー広場をみてみることに…。

バーベキュー広場には、木陰に転々とテーブルと長椅子が配置されており、そのそれぞれの近くに、芝を傷めないようにコンロ置き場が設定されている。

基本料金とコンロ使用料合わせて、1,000円というのは良心的だ。炭と食材だけを持ち込めば、簡単にバーベキューができるというわけだ。

炊事等にかけられているバーベキュー広場の利用ルール  9時52分
左側側面に廻ってみる
そして、中に入ってみる

炊事棟は中央に洗い場があり、周囲に調理台が配置されている。まだ新しくて、気持ちよく使えそうだ。

東屋

急な雷や通り雨に見舞われたら、とりあえず一旦ここに逃げ込んで様子をみれば良い、という訳か?

バーベキュスポット

53基あるバーベキュースポットには、テーブルと長椅子、それにタイル舗装のコンロ使用場所がある。テーブルは一応、木陰に配置されているようだ。

詳しい利用方法については、父ちゃんの日々ログに詳しく記されている。

立派なジョロウグモのつがい
この木の名前が分からない…
赤い実の部分を拡大すると、こんな感じ

↓ 徒歩- 600 m 32 分

散歩を終えて、トレーラーを駐めている

筑後船小屋公園の宿横駐車場

に戻ってきたのは、10時09分。

散歩のあとは、朝の続きのPC作業。日記を書いたり、写真を保存、編集したり…。テキパキやろう…。

食事は、冷凍食品のごっつ旨いお好み焼きシリーズ  11時30分頃

朝食か昼食か分からない食事は、冷凍食品で。なんせ、冷凍食品を冷蔵室に入れているので、今のうちにお腹の中に入れてしまった方が良いのだ。

食事後は、出発準備を行った。あとは、当初の予定通り、プレジャーRVに立ち寄ってから、帰還するのみ。

12時頃の駐車場の様子
駐車場前から西側を見ると、ドッグランがある。
駐車場の駐車位置は、他の車の邪魔にならないところで…

↓ 車- 48.3 km 1 時間 31 分 県道17号 経由

株式会社プレジャーRV

に到着したのは、13時33分。

プレジャーRVの大型トレーラー内の応接テーブルで、まずは食事。持ち込んだ弁当を食べる。

そして、笠原店長と一緒に…、というか、主導のもとに改造作業を行った。まず、トレーラー後部の上段ベッドを取り外し、その板をもっと高い位置に取り付けて、荷棚とした。これで、下段は、常に作業テーブルとして利用できるようになった。

ただし、天井にあるランプの光を、荷棚が遮るので、荷棚の下に新しい照明器具を取り付ける必要がある。

さて、作業を終えたあと、トレーラーはここに預かってもらうことにした。

店を出たのは、17時16分。

↓ 車- 5.5 km 31 分 県道35号 and 県道76号 経由

自宅

に到着したのが、17時47分。荷物をヘッド車から、マンション2階の自宅まで運び上げる。

それで、今回のふらり旅は、終了だ。

これからの時間は、日常生活の再開…。毎週水曜日は、Iさん夫妻宅で、家庭集会が開かれている。これは、あるプロテスタント教会の聖書の学びと祈祷会を合わせた集会だ。通常は教会で行われているものだが、教会堂建て替えのため、新会堂が完成するまでの間、一時避難的に信徒宅を使って行っている。時間は19時30分から21時00分。聖書の学びは、使徒言行録に関するテキストを使っている。

遅れないように、19時04に家を出た。

以下は、ふらり旅ではないので、読み飛ばしてもらって構わない。

最後の「自宅」まで、スキップ

↓ 車- 1.8 km 9 分 青葉台通り 経由

Iさん夫妻宅

に到着したのは、19時14分。Iさんの家は、ある程度時間が経った新興住宅地にある。近所づきあいがあるので、お向かいの空き地に車を駐めさせてもらえるのだ。

集まるのは2組の牧師夫妻とIさん夫妻、それ以外に私と信徒2~3名だ。讃美があって、牧師が祈り、讃美をもうひとつ。そして、新訳聖書とテキストを使った使徒言行録の学びがあり、後半は祈祷会。出席者が祈りの課題を分担して、順に祈りを捧げる。

Iさん宅を出たのは、20時55分。私の家からそれほど離れていないところに自宅があるFさんを帰りは、自宅まで送るようになった。

↓ 車- 3.0 km 11 分 白木原・水城駅線 経由

Fさん宅付近

で、彼を降ろしたのが、21時06分頃。その足で、買い物に行くことにした。

↓ 車- 2.1 km 9 分 県道580号 経由

アクロスモール春日

に漬いたのは、21時17分。米粉のカレールー、刺身の盛り合わせ(半額)、1㍑成分無調整牛乳×2、国産豚の小間切れ肉、味付けハラミ肉、カルピスのブルーベリー、バナナを購入。21時38分に店を出た。

↓ 車- 1.6 km 11 分 三兼池線 経由

自宅

に着いたのは、21時49分。

今回は、教会で出会った新しい友人J.Iさんの自宅付近を案内してもらうことで出発したふらり旅。福岡県の南部、筑後市周辺を廻った近場のふらり旅だった。

走行距離とは無関係。近場でも、知らない場所は沢山ある。そして、そこには、そこの面白い場所があり、そこで生きている人達がいる。

時折、そんな場所にお邪魔して、交流すれば、新たな出会いと新鮮な感動が与えられるのだ。旅は人生で、人生は旅だ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!