ぐるっと長旅

北九州の紅葉・夜景とSL「新山口駅開業120周年記念」号[3日目]SL撮影下見

地福駅 

に16時25分に到着。駅舎とホームに入ってみた。

地福駅の駅舎
地福駅は島式ホーム

16時32分発益田行き普通列車が入線してきた。

普通列車が入線してきた
踏切を越え、ホームへ
間もなく到着
ドアが開く
出発
走り去っていく
柿の実がたくさん付いている
地福駅の南端から新山口方面を見る
すこし望遠側にZoomするとこんな感じ
逆に北側の様子
ホームから見た地福駅駅舎
駅舎とホームの間の踏切から線路を撮る
地福駅の駅舎内
駅の駐車場横からホームを見る

駅前に地福タクシーがある。そのとき、タクシーが1台、帰ってきて、運転手さんが事務所に入るところだった。

「すみませ~ん、ちょっとお伺いしたいんですけど~」
と運転手さんに近づきながら
「明日、明後日、ここをSLが走るんですけど…。ここをSLが走るとき、ここに写真を撮りに来る人は多いですか?」
「ここにはSLが結構、長く停まるので、ここで撮った後、鍋倉駅、徳佐駅…、徳佐駅の先の鉄橋のところに撮りに行ったりしてるね。」
「えっ?何駅?」
「ここが地福、次が鍋倉で、その次が徳佐。」
「鍋倉、徳佐…、とにかく2つ先の駅の先ですね? 確かに、ここでの停車時間は10分ちょっとありますからね。じゃあ、この駅前もクルマはいっぱいになりますか?」
「多かったり、少なかったり…、そのときによるね。」
「じゃあ~、何時間前に来ておけば大丈夫かなぁ。」
「なら、うちのに聞いちゃろう。」
と言って、事務所におられる奥さんを呼びに行ってくれた。

奥さんも、そのときによるので、何時に来ておけばいいかなど、分からないし、もし予想が違っていたときのことを心配しておられるようだった。言いにくいのは重々分かる。私も仮に、来たときにごった返していて駐められなかったとしても、それを奥さんの責任にしようとはこれっぽっちも思っていない。ただ、目安が欲しかっただけだ。

おふたりとも、一緒になって真剣に頭を悩ませてくださり、親切で温かい人柄に嬉しい気持ちになった。

SLやまぐち号の地福駅出発時刻は12時31分。たぶん、その11~2分前に到着する。たぶん11時頃から人が集まり出すのではないか…。一瞬、トレーラーごと、今晩のうちにここに移動した方がいいのでは…、という考えも頭をよぎったが、そうすると、場所も2台分とるし、次のスポットに移る機動力が損なわれる。

ということで、明朝10時を目指して、ここに来ることにした。たぶん2時間以上前なので十分だろう。

地福タクシーのご主人から聞いた徳佐駅の先にも行ってみることにした。16時56分に出発。

地福駅の北側でスポットがあるかもしれないので、付近をひとまわりして徳佐駅に向かった。

↓ 車- 8.1 km 19 分 国道9号 経由

徳佐駅

には、17時14分に到着した。

徳佐駅の駅前
ホーム、ここも島式
歩道橋になっている
徳佐駅の駅舎内
チラシスタンド

チラシスタンドの一番下に、一枚刷りの山口線列車時刻表が置いてあった。これはいい! 一枚いただいて、これを使って撮影計画を立てることにした。

昔は大判の全国の時刻表を買って、よく読んでいた。スマホが主流になってからは、列車の時刻検索もスマホに移行した。でも、条件をみたす列車を探し出すのには非常に便利だが、それ以外の列車とどのように絡んでいるかは、全く分からない。その周辺全体の運行状況全体を把握することは全くできない。

どの列車が、どこで他の列車を追い越したり、離合したり、あるいは長時間停車したりなど、そのような情報はネットの乗換案内検索サービスでは掴めない。

全体の運行状況を理解するには、やはり、従来からの分厚い時刻表の表示スタイルがわかり理安いと思うのだが、なぜ、このスタイルでの情報を掲載しているサイトがないのだろうか。不思議な話だ。

待合室はクリスマスの飾り付けが…

だいぶ暗くなってきた。17時25分。周辺を見て、道の駅長門峡に戻ることにしよう。

↓ 車- 16.3 km 31 分 国道9号 経由

マルキュウ 徳佐店

に、17時55分に到着。約30分間買い物をした。

マルキュウ徳佐店

ここで、買い物。惣菜と飲み物、おでん…。

↓ 車- 17.6 km 17 分 国道9号 経由

道の駅長門峡の南側駐車場

に、18時45分に帰り着いた。

マルキュウで買ってきた袋入りのおでんに、大根とこんにゃくを加えて量を増やした。煮込んでいる間に、刺身2点盛とカツオのたたきといも天で晩酌。

本醸造生酒「五橋」、これはどこで買ったんだったか…、これもマルキュウだったかなぁ。飲んでみると、フルーティーキリッとしている。うまい!一発でファンになった。

いよいよ明日、SL撮影に挑む…。

Pages: 1 2

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!